起立性調節障害とは

寝たまま顔に光を浴びて、スッキリ起床できる光目覚ましの力とは?

2022年10月6日

※ PR:本ページはプロモーションが含まれています。

朝は太陽と同レベルの光を顔に浴びて、スッキリ起床!

そんな「光目覚まし時計」にご興味はありますか?

朝の太陽の光」が体内時計の“ズレ”を修正。

人の体内時計は、「24時間」よりも1時間だけ長いわけですから、そのまま何もしないでいると、1日1時間ずつズレていってしまいます。

起立性調節障害(OD)改善ガイドブック

でも、そうならないのは、毎朝「太陽の光を浴びる」ことによって25時間の体内時計を「24時間」にリセットしているからです。

でも、次のようなケースでは、体内時計がズレてしまうことに…

【夜型の生活】
スマホやゲームなどで「夜更かし」ばかりしていると、朝起きられなくなる。

【時差ボケ】
現地の時間が、体内時計とズレていると、夜になっても寝付けない。そのため、朝に起きられなくなる。


夜遅く寝ると、朝起きられない。

だから「朝日」を浴びられない…という悪循環。

ただ、たとえ「夜型の生活」になってしまったとしても、また、「時差ボケ」になってしまったとしても、もちろん解決法はあります。

それは、眠くても早起きして、強制的に「明るい光」を浴びることです。

そうすれば、体内時計は徐々に、24時間の周期に戻っていきます。

でも、夜遅く寝ると、どうしても朝に起きられない…だから、そもそも「朝日」を浴びることができない…。

それが現実です。

朝起きられるのであれば、そもそも悩んでいないわけです。

「じゃあ、どうしたらいいの…?」

 

『トトノエライトプレーン』なら、眠ったままでも「太陽の光」を浴びられる!

 

光目覚まし時計『トトノエライトプレーン』は、あらかじめセットしておいた時間がくると、太陽と同レベルの光を発するようになっています。

なので、枕元に置いておくだけで、「眠ったまま」でも、セットしておいた時間に「太陽と同じような強い光」を顔いっぱいに浴びることができるのです。

あなたは、無理に起きる必要はありません。

まぶたを通過した「強い光」は、目の奥の網膜を経由して、「脳」まで届きます。

ですから、朝きちんと起きて「太陽の光」を浴びるのと同じように、寝たまま「体内時計」をリセットすることができるのです。

 

 

 

コンビニでさえ「1,500ルクス」です。

一般家庭でいえば、その半分以下の「700ルクス」程度になります。

ですので、特別な機器の力でも借りないかぎり、家庭で、朝の太陽の光に相当する「2,500ルクスの強烈な光」を出すことは、まず不可能なのです。

起立性調節障害(OD)改善ガイドブック

『トトノエライトプレーン』であれば、最大で「3,300ルクスの光」まで出すことが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

起立性調節障害(OD)改善ガイドブック

トトノエライトプレーン

関連記事:起立性調節障害とは

・起立性調節障害の子供に親ができること・治療法・治った方の事例

・起立性調節障害の方の体験談

・起立性調節障害が治った人の声

・起立性調節障害における「光療法」効果や仕組みを解説

・起立性調節障害の原因は?発症期間や発症しやすい人の特徴

・起立性調節障害の症状を小中高生別に解説|重症・中等症・軽症の事例

・起立性調節障害患者の血圧数値はどれくらい?測定方法なども紹介

・起立性調節障害 6つの種類とその特徴【医師解説】

・起立性調節障害 重症での入院基準は?入院中の治療や期間を紹介

・起立性調節障害の子供はどうして遊びには行けるの?

・起立性調節障害はいつまで続くの?治療期間とは

・起立性調節障害は治る病気?それとも治らない?

・起立性調節障害に効果的な薬はある?その種類や薬物療法について解説

・起立性調節障害が「難病指定」されない理由|今後指定される可能性について解説

・季節や気圧によって起立性調節障害の症状が悪化|対応方法や原因を解説

・小学生でも起立性調節障害になる?原因や主な症状とは

・中学生の起立性調節障害。原因・症状・生活への影響・うつ病との違いとは

・高校生の起立性調節障害。原因・症状・うつ病との違いとは

・起立性調節障害のセルフチェックリスト(子ども)|すぐにできる診断テスト

・大人の起立性調節障害セルフチェック項目|診断テスト

・大人の起立性調節障害について

・全記事の一覧

関連記事:子どもへの対応

起立性調節障害に対応している病院紹介
本コンテンツは一般社団法人 起立性調節障害改善協会が独自に制作しています。メーカー等から商品・サービスの無償提供を受けることや広告を出稿いただくこともありますが、メーカー等はコンテンツの内容やランキングの決定に一切関与していません。当協会では編集ポリシーに則って製品・サービスを紹介しており、企業等の意見を代弁するものではありません。当記事では正確な情報提供に努めておりますが、内容の正確性を保証するものではありません。サイト内に表示している広告については、広告掲載ポリシーをご覧ください。当記事で記載している価格は全て税込み表記です。記事内容についてのご意見・誤字脱字のご指摘はお問い合わせフォームからお寄せください。

-起立性調節障害とは