推奨商品

【トトノエライトプレーン】朝起きられない人に!光目覚まし時計の実証レビュー

2023年4月20日

※ PR:本ページはプロモーションが含まれています。

「トトノエライトプレーン」の実証レビュー

起立性調節障害を改善するにあたり

「2,500ルクス以上の明るい光」を浴びて体内時計をリセットする必要があります。

2,500ルクスとは野球やサッカーのナイターのような昼間と変わらない明るさです。

自宅の照明では500ルクスから1,000ルクスしかないので

太陽の光や光目覚まし時計が必要になってきます。

ただし、太陽の光を浴びて紫外線が目に入ると脳内で疲労物質(活性酸素)が大量に分泌されます。

脳の神経細胞が酸化ストレスを受けると自律神経を乱し

全身的な疲労感を引き起こすことになります。

起立性調節障害で悩む子はただでさえ疲労感が多いので

朝日を浴びる事で余計に疲れてしまいます。

また脳は紫外線に対する生体防御反応を発動させ全身のメラノサイトという色素を活性化させます。

マラソン選手がサングラスをかけるのは眩しさを和らげるだけでなく全身の疲労を抑えるためです。

また目から紫外線を浴びると紫外線を浴びていない皮膚まで黒くなり、シミやそばかすが増えることも証明されています。

当サイトで推奨する光目覚ましトトノエライトプレーンに使われている
朝日と同等の明るさを出しながら目に優しいLEDは紫外線がほぼ0です。

明るい光で体内時計は整えながら疲労感に繋がる紫外線は出ていません。

カーテンを閉めたまま朝日のような光を浴びられる画期的な目覚まし時計なのです。

光目覚まし時計は、従来の音や振動によるアラームとは異なり、光を使って目覚めるように設計されています。

最初は、目覚める前に光が徐々に明るくなっていく感覚に違和感を感じましたが、数日使っているうちに、徐々に慣れてきました。

光目覚まし時計を使うことで、朝の目覚めがスムーズになったように感じます。

音や振動によるアラームだと、強い刺激で目が覚めることがあり、スッキリと目覚めることができないことがありましたが、光目覚まし時計の場合、徐々に明るくなることで、自然な目覚めができました。

総合的に、光目覚まし時計は、以前のアラームに比べ、より自然な目覚めを促してくれると感じました。

朝が苦手な方や、スッキリと目覚めたい方には、おすすめのアイテムだと思います。

今回は、その中でも多くの快眠グッズを手掛けてきた、ムーンムーンの『トトノエライトプレーン』について使用感を検証しました。

起立性調節障害を改善するための必需品
https://intiinti.com/lp/totonoelight_plain_od/
↑医師が推奨!累計10万人が利用する光目覚まし

起立性調節障害(OD)改善ガイドブック

体内時計をリセットする?トトノエライトプレーンとは

効果1 体内時計のズレをリセット

勉強やゲームなどで夜更かしを続けると身体のリズムが狂い、朝起きることが難しくなります。

そうした体内時計のリズムをリセットするのが太陽の光です。

トトノエライトプレーンはセットした時間が来ると太陽と同レベルの光を照射します。

枕元に置いておけば、ずれた体内時計をリセットさせることができるのです。

「トトノエライトプレーン」の実証レビュー

 

効果2 目覚めを促すセロトニンの分泌

強い白色光を浴びることで目覚めを促すホルモン、セロトニンが分泌されます。

また、セロトニンが分泌されることで眠りを促すホルモン、メラトニンの分泌が調節されて夜の良質な睡眠に繋がります。

強い白色光を発するトトノエライトプレーンは、朝布団の中でグズグズしてなかなか起きられない人に効果がありそうです。

 

実物紹介レビュー

トトノエライトプレーンの実物です。

「トトノエライトプレーン」の実証レビュー

「トトノエライトプレーン」の実証レビュー

画像をみてわかるように、一見したところ何の機械か分かりません。

ただし点灯している状態を見れば、その明かりの強さに驚かされます。

公式サイト上に詳細が掲載されていますが、朝日と同程度の明るさです。

起立性調節障害を改善するための必需品
https://intiinti.com/lp/totonoelight_plain_od/
↑医師が推奨!累計10万人が利用する光目覚まし

設置方法

商品を立てた画像です。

「トトノエライトプレーン」の実証レビュー

「トトノエライトプレーン」の実証レビュー

「トトノエライトプレーン」の実証レビュー

下の可動部分を調節することでお好みの角度で光を照射することができます。

背面下部はデジタル時計画面がついています。

光とともにアラーム音もなるので、光で起きられるか不安という方でも安心です。

起立性調節障害(OD)改善ガイドブック

1ヶ月使用した感想

  1. 暗い部屋だと部屋中が明るくなる位強力な光が点灯する。
  2. アラーム音も鳴らす事ができるので安心。
  3. 布団の中でぐずってても、照らしておくだけで徐々に目が覚めてくる。
  4. 電源コードが邪魔な時がある。

トトノエライトプレーンと反対向きに寝るなど、寝姿勢によっては光っていることに気づかないことがありました。

しかし、音で知らせるアラーム機能もついているのでこれが原因で寝過ごす心配はなさそうです。

また、「3」の徐々に目が覚めてくるという点に絶大な効果を感じました。

いったん目がさめても二度寝したくなるときがあると思います。

そんな時、強い光で照らしておくと眠くなるどころか目がさめてきます。

明るさも調節できるので、起きれない時は強めに照らしておくといいですね。

電源コードが必要な理由として考えられるのは、あれだけの明るい光を出すためにはバッテリー式では使用時間も限られるからだと思います。

また、起立性調節障害の方は寝室で使う事がメインと思いますので旅行に持っていったりというのも少ないのであれば、電源コード式でも充分使いやすいです。

 

トトノエライトプレーンをおすすめする理由

「トトノエライトプレーン」の実証レビュー

気持ちの良い目覚めを実現

まるで朝日のような光でスッキリとした自然な目覚めを実感できました。

急な音や振動で目が覚めるよりも、ストレスは感じられません。

光を浴びるだけでこんなにも違うものかと驚かされました。

天候や環境に左右されない

トトノエライトプレーンは天気や環境に関係なく一定の明るさの光を放つため、曇りや雨の日でも問題ありません。

冬の暗い朝も日の差さない日も、いつでも快適な目覚めを迎えられます。

覚醒度を高めて生産性アップ

体内時計は朝の時間に強い光を浴びることでリセットされます。

トトノエライトプレーンは自然な光を模した光を放射するため、目が覚めた後の眠気を軽減し、覚醒度を高めることができます。

集中力や生産性が向上し、昼間は活発に、動き夜間はしっかりと休息をとることができる健康的な生活リズムをサポートします。

 

まとめ

以上、実物を紹介した結果です。

日の出のような光で自然な目覚めを促すトトノエライトプレーンは、生活が不規則で体内時計の乱れを整えたい方・朝のグズグズを解消したい方におすすめです。

気になった方は、ぜひムーンムーン公式サイトをチェックされてください。

起立性調節障害を改善するための必需品
https://intiinti.com/lp/totonoelight_plain_od/
↑医師が推奨!累計10万人が利用する光目覚まし

 

起立性調節障害(OD)改善ガイドブック

起立性オンラインセミナー

トトノエライトプレーン

関連記事:起立性調節障害とは

・起立性調節障害の子供に親ができること・治療法・治った方の事例

・起立性調節障害の方の体験談

・起立性調節障害が治った人の声

・起立性調節障害における「光療法」効果や仕組みを解説

・起立性調節障害の原因は?発症期間や発症しやすい人の特徴

・起立性調節障害の症状を小中高生別に解説|重症・中等症・軽症の事例

・起立性調節障害患者の血圧数値はどれくらい?測定方法なども紹介

・起立性調節障害 6つの種類とその特徴【医師解説】

・起立性調節障害 重症での入院基準は?入院中の治療や期間を紹介

・起立性調節障害の子供はどうして遊びには行けるの?

・起立性調節障害はいつまで続くの?治療期間とは

・起立性調節障害は治る病気?それとも治らない?

・起立性調節障害に効果的な薬はある?その種類や薬物療法について解説

・起立性調節障害が「難病指定」されない理由|今後指定される可能性について解説

・季節や気圧によって起立性調節障害の症状が悪化|対応方法や原因を解説

・小学生でも起立性調節障害になる?原因や主な症状とは

・中学生の起立性調節障害。原因・症状・生活への影響・うつ病との違いとは

・高校生の起立性調節障害。原因・症状・うつ病との違いとは

・起立性調節障害のセルフチェックリスト(子ども)|すぐにできる診断テスト

・大人の起立性調節障害セルフチェック項目|診断テスト

・大人の起立性調節障害について

・全記事の一覧

関連記事:子どもへの対応

起立性調節障害に対応している病院紹介
本コンテンツは一般社団法人 起立性調節障害改善協会が独自に制作しています。メーカー等から商品・サービスの無償提供を受けることや広告を出稿いただくこともありますが、メーカー等はコンテンツの内容やランキングの決定に一切関与していません。当協会では編集ポリシーに則って製品・サービスを紹介しており、企業等の意見を代弁するものではありません。当記事では正確な情報提供に努めておりますが、内容の正確性を保証するものではありません。サイト内に表示している広告については、広告掲載ポリシーをご覧ください。当記事で記載している価格は全て税込み表記です。記事内容についてのご意見・誤字脱字のご指摘はお問い合わせフォームからお寄せください。

-推奨商品