起立性調節障害とは

起立性調節障害の方で光が眩しい場合の対処法

2023年2月18日

この記事の監修者

医師 錦惠那

医師 錦 惠那

内科一般・腎臓内科・透析科・産業医
保有資格:日本内科学会内科専門医・日本医師会認定産業医

一般社団法人 起立性調節障害改善協会

 

起立性調節障害は自律神経の働きのバランスが乱れることにより様々な身体症状が現れる病気です。

自律神経のバランスは体内時計とも関連しており、光で体内時計を整える「光療法」は起立性調節障害の症状改善に有効である可能性があります。

しかし、「光が眩しくて浴びられない」という方はどうすれば良いのでしょうか。こちらの記事では、その場合の対処法について解説します。

起立性調節障害(OD)改善ガイドブック

光が眩しい原因

光が眩しくて浴びられないというのは、「自律神経失調症」が原因かもしれません。

自律神経失調症とは、自律神経である交感神経と副交感神経の働きのバランスが崩れてめまいや立ちくらみ、頭痛や腹痛など様々な症状が起こる疾患です。

自律神経の主な役割は、循環器(心臓や血管)を制御することです。そのため、自律神経失調症があると血圧や血流が変化します。

特に、早朝や体位変換時に脳への血流が低下しやすい傾向にあり、この脳への血流低下が原因で朝起き上がれない、めまいや立ちくらみなどの症状が出やすくなります。脳以外の臓器へも血流が変化することで様々な症状が出現します。

では、なぜ血流が低下すると「光が眩しい」という症状が出るのでしょうか?

私たちはカメラのレンズに相当する眼の虹彩という部分を動かすことで眼に入る光の量を調整しています。瞳孔散大筋と瞳孔括約筋という筋肉が虹彩を調節しています。

自律神経失調症を患っていると、これらの筋肉への血流が低下し筋肉が正常に収縮出来なくなります。そのため、目に入ってくる光量が増えても瞳孔を狭めることができず、光が眩しく感じるという症状が起こります。

起立性調節障害(OD)改善ガイドブック

言い換えると、「光が眩しい」という症状は瞳孔括約筋への血流の低下によって引き起こされています。

これはストレスが多いことが原因で、副腎ホルモンが過剰に使われ、ホルモンの貯蔵がなくなって瞳孔調整がうまくいかなくなることが多いからです。

また、カリウムとナトリウムのバランスが崩れていることもあります。

光が眩しい場合の対処法

高血圧でない方は、「塩分」を多めに取ってみてください。一定の効果があると思いますが、塩分を取りすぎはよくありませんので一週間程度にしてください。

さらに、砂糖類を多く取るとこの症状が悪化することがありますので、甘いものを控えることも自律神経失調症の治療の一環となります。

したがって、間食を控え、バランスのよい食事を摂取し、水分と塩分を少し多めにとることが症状改善につながります。

睡眠などの生活習慣も規則正しく過ごす必要があります。夜更かしせず、十分な睡眠をとり、起床後は窓を開け部屋に光を入れ体内リズムを整えることも重要です。

ストレスは自律神経のバランスを乱すことが言われているので、なるべくストレスをうまくコントロールすることも必要です。

起立性調節障害への介入を適切に行うことで光へのまぶしさも少しずつ改善していきます。

 

→自宅にいても朝日と同等の光を浴びる方法はこちら

トトノエライトの光を浴びる女性

起立性調節障害(OD)改善ガイドブック

トトノエライトプレーン

関連記事:起立性調節障害とは

・起立性調節障害の子供に親ができること・治療法・治った方の事例

・起立性調節障害の方の体験談

・起立性調節障害が治った人の声

・起立性調節障害における「光療法」効果や仕組みを解説

・起立性調節障害の原因は?発症期間や発症しやすい人の特徴

・起立性調節障害の症状を小中高生別に解説|重症・中等症・軽症の事例

・起立性調節障害患者の血圧数値はどれくらい?測定方法なども紹介

・起立性調節障害 6つの種類とその特徴【医師解説】

・起立性調節障害 重症での入院基準は?入院中の治療や期間を紹介

・起立性調節障害の子供はどうして遊びには行けるの?

・起立性調節障害はいつまで続くの?治療期間とは

・起立性調節障害は治る病気?それとも治らない?

・起立性調節障害に効果的な薬はある?その種類や薬物療法について解説

・起立性調節障害が「難病指定」されない理由|今後指定される可能性について解説

・季節や気圧によって起立性調節障害の症状が悪化|対応方法や原因を解説

・小学生でも起立性調節障害になる?原因や主な症状とは

・中学生の起立性調節障害。原因・症状・生活への影響・うつ病との違いとは

・高校生の起立性調節障害。原因・症状・うつ病との違いとは

・起立性調節障害のセルフチェックリスト(子ども)|すぐにできる診断テスト

・大人の起立性調節障害セルフチェック項目|診断テスト

・大人の起立性調節障害について

・全記事の一覧

関連記事:子どもへの対応

起立性調節障害に対応している病院紹介
本コンテンツは一般社団法人 起立性調節障害改善協会が独自に制作しています。メーカー等から商品・サービスの無償提供を受けることや広告を出稿いただくこともありますが、メーカー等はコンテンツの内容やランキングの決定に一切関与していません。当協会では編集ポリシーに則って製品・サービスを紹介しており、企業等の意見を代弁するものではありません。当記事では正確な情報提供に努めておりますが、内容の正確性を保証するものではありません。サイト内に表示している広告については、広告掲載ポリシーをご覧ください。当記事で記載している価格は全て税込み表記です。記事内容についてのご意見・誤字脱字のご指摘はお問い合わせフォームからお寄せください。

-起立性調節障害とは